エキサイトブログ
樋口智恵子official blog「ヒグチ風味、チエコ味。」

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1

My Little Box JapanからMy Little Ladiesへ最初のミッション♥ミシュラン3つ星レストラン「Joël Robuchonジョエル・ロブション」の総料理長Alain Verzeroli(アラン・ヴェルゼロリ)氏にインタビューするという素晴らしい体験をしてきました!
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_2326794.jpg
ここ「ガストロノミー”ジョエル・ロブション”」や、
他にも星付きのレストランでお食事をいただいたことはありますが、
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_2347477.jpg
総料理長のお話をじっくり聞いたり裏側を見学できるなんて初めてのこと!
本当に貴重な体験になりました。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23283693.jpg
アランさんのロングインタビューに始まり、レストラン見学、普段は決して入れない厨房や
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23322861.jpg
メディアすら入るのも難しいというワインセラー見学まで!
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23325086.jpg
しかもすべてアランさんが案内してくださり、贅沢過ぎるひとときでした。

総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏は本当に本当に素晴らしい方ですっかりファンに♥
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23333932.jpg
すべての質問に丁寧に答えてくださり、ユーモアもあり、サービス精神もいっぱい!
一流シェフというだけでなく人間性もとても素晴らしく、リーダーシップに優れた魅力ある方で、恵比寿の「ガストロノミー”ジョエル・ロブション”」はもちろん、六本木のラトリエから最近ヒカリエにできたブラッセリーまで、日本中のロブションと名のつくすべての店舗のクオリティ管理や料理ディレクションを担っており、ロブション氏から絶大な信頼を得ているのも納得です。

前置きが長くなってしまいましたがアランさんへの特別インタビュー@ルージュバー。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23351986.jpg
アランさんのお気に入りのこのバーで2時間に及ぶロングインタビューが行われました!
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_2337061.jpg
可愛くて美味しいプティフールをいただきながら♥
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23472726.jpg
たくさんお話を聞かせていただいたので何回かに分けてご紹介したいと思います。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23374183.jpg
今日はアランさんがシェフになったきっかけとジョエル・ロブションについてご紹介します。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23394689.jpg
まずは恵比寿のシャトーレストランについてアランさんが紹介してくださいました。
ジョエル・ロブション氏が恵比寿にレストランをオープンしたのは1994年のこと。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23395147.jpg
当初はシャトーレストラン「タイユバン・ロブション(Taillevent Robuchon)」という名で、
ジョエル・ロブションとタイユヴァンとのコラボレーションレストランとしてオープンしました。ロブション氏は「料理と厨房スタッフ」、タイユヴァンのブレナー氏は「サービス、接客、ワイン」というふうにタスクが分かれていたそうです。現在は「ガストロノミー”ジョエル・ロブション”」と名前を変え、今年で20周年を迎えました。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23424233.jpg
アランさんは1999年からこのシャトーで働いているそうです。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_2344148.jpg
現在このシャトーには24人のシェフが働いており、常時15人がキッチンで料理を担当しています。それからパティシエが4〜5人、パン職人が10人。彼らは毎日2回パンを焼いています。シェフ、パティシエ、パン職人合わせて常時20人のチームで40〜50人のお客さんをまわしていて、サービスに関わるスタッフは30人(サービス20人、バーマン1人、ソムリエ9人)、1階のターブルやレセプションも合わせると、なんと総勢100人以上の人がシャトーの中で働いているのです!
「これはちょっとした企業の規模だよ!」アランさん。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23544288.jpg
ラグジュアリーブランドの貸し切りパーティもよく行われているのだそう。毎回ブランドの世界観に合わせて内装を2日間かけて大改装することもあります。ディオールやカルティエ、シャネルなど、一流ブランドがこのシャトーの顧客として名を連ねています。
そして毎回大成功なので、1つイベントをすると必ず次の予約が入るのだとか!
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23495086.jpg
ロブション氏は年に4回、1週間程度日本に滞在し、すべてのお店をまわります。味はもちろんサービスや内装、お皿まで、すべてをチェックするそうで、これはとても重要なことなのだそう。
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23521375.jpg
ミシュランの星は現在すべて合わせて28個。日本だけでも7個!
アランさんがどれだけロブションの星に貢献しているかがわかります。

次はアランさんがシェフを志したきっかけについて。これがとても面白いんです!
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_2355188.jpg
アランさん「私がシェフになろうと思ったのは、18才のとき。運命的なきっかけがありその瞬間シェフになると確信しました。宿命を感じる瞬間があったんだ!当時私は大学で経済学を学んでいて、それまでは家で料理なんてしたことがなく、食べるのは好きだが、料理にはまったく関心がない普通の大学生でした。」
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23571928.jpg
「そんな私の道が開けた出来事がありました。夏休みに親友二人といいレストランにご飯を食べに行って、ここで物凄く衝撃を受けたのです。全く想像したこともないような味の組み合わせや、食べたことがないような味…私にとって衝撃的な体験でした。食べたものひとつひとつが大変美味しかったのだが、一体全体どうしてこれに行き着くことができるのか完全に謎で全く想像がつかなかったよ。」
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23571785.jpg
「そこであまりにも衝撃を受けたので、そのディナーの後にシェフと会えないかと聞いてシェフと会わせてもらって直談判。”僕は全く料理はできないがやる気だけはあるから夏休みの間、一ヶ月くらい弟子入りさせてください!”とその場でお願いしたんです。そしてなぜかはわからないが経験もない私をそのシェフは受け入れてくれて夏休みのあいだ働くことに。」
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23584765.jpg
「下働きをしました。例えばパティシエの手伝いでリンゴの皮むきをしたり、ハーブをちぎったり。簡単なことしかさせてもらえなかったが、この夏の出来事は私にとって大きな意味を持つ経験になりました。一流のレストランの厨房がどのように機能しているのかを見ることができたんだから!」
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_23582496.jpg
「その1ヶ月が凄く楽しかったので、家に帰って大学を辞めて料理学校に行きたいと両親に言った。そして両親も応援してくれたのですぐに料理学校に入りました。でも元々心のどこかで経済のような固い仕事よりも、芸術的な仕事が合っているんではないかとは思っていたかもね」
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_235965.jpg
「そしてパリのモンパルナスタワーのそばにある料理学校で3年間料理を学びました。1年目は基礎、2年目からは6ヶ月間の授業と6ヶ月間のレストランでの研修。私が修行したのは3つ星の「Guy Savoyギーサヴォア」と当時3つ星で恵比寿のシャトーで最初にロブションとコラボレーションした「Tailleventタイユヴァン」。
多くのシェフは子供の頃からシェフになることを決め、15歳くらいから修行を始めるが私は違いました。若い頃は他のシェフに比べ経験不足であるということはあったが、でもそのぶん他の人たちより長けていた部分があったかもしれません。経済学を学んでいたのもあるが、そのような経験があったから今のポジションのような重い責任を担えるというのもあると思います」
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1_d0063314_0134674.jpg
18歳で一流の料理を口にした運命的な日から日本のロブションと名のつく店舗すべて任されるまでになったアラン・ヴェルゼロリ氏のインタビューはまだまだ続きます:)

「Joël Robuchon」
〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内
http://www.robuchon.jp/

My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part2
by carrie_candy | 2014-06-30 00:15 | My Little Box


樋口智恵子の公式Blog。1月30日生まれ。声優/女優を中心に活動中。コンビネーション所属。


by carrie_candy

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

☆NEWS☆

Official Instagram
@chieko_higuchi

ナレーション
KIWAMI-極-次世代につなぐNIPPONの極意


マカダミアを使ったレシピを公開中!
_d0063314_1954353.jpg


Air France
キャンペーンサイト
AF CAMERA&me
モナコ旅の記事を寄稿!↓
_d0063314_1621316.jpg
Air Franceカメラアプリ
_d0063314_1654170.jpg
Air France
キャンペーンサイト
Paris旅の記事を寄稿
いまパリに行く380の理由

オフィシャルアンバサダー
My Little Box Japan
_d0063314_119465.jpg

アニメ吹き替え
「ヘンリーハグルモンスター」
ディズニージュニア 
毎週土曜・日曜 
13:00〜と20:00〜
(土曜は再放送)

ナレーション
「ハイボール万歳!」
BS-TBS
毎週月曜20:54~21:00

ボイスドラマ
逆転裁判5〜逆転のアニマルサーカス!?
成歩堂みぬき役

北海道ファームハウス掲載
三井ハウジングメイト
「My Favorite Life」

ブログパーツ

以前の記事

2017年 05月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

Paris By Air France
Provence
北海道
北海道・DIY
Rome
Firenze
Sardegna
Big Island
Guam
Bali
New York
San Fransico
Napa
日本の旅
Las Vegas
Los Angeles
Seattle
San Diego
New Mexico
Grasse
Cote d'Azur
Oahu
上海
Bali2011
器と美味しいもの
Paris July.2013
Chantilly
Stockholm
Gotland
Paris Oct.2013
My Little Box
Honfleur 2013
Deauville/Trouville
New York 2014
Monaco&Paris by AF
Paris Sep.2014
Ile de Ré
Rhône-Alpes
Air France_Expo
Paris Oct.2014
Honfleur 2014
Deauville 2014
Chantilly2015
Aix-en-Provence
Moustiers
Paris June.2015
Giverny
Fashion
Beauty
Paris Oct.2015
DBW in Paris&Nice
Austria
Czech Republic
台湾
Phuket
Paris March.16'
Singapore
Basque July.16'
France Oct.16'
Party

ブログジャンル

声優・アニメ
旅行・お出かけ

エキサイト公式ブログ

高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

copyright © 2007-2015 Chieko Higuchi all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム