エキサイトブログ
樋口智恵子official blog「ヒグチ風味、チエコ味。」

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part3

ジョエル・ロブション総料理長Alain Verzeroli(アラン・ヴェルゼロリ)氏へのインタビュー。
d0063314_20233289.jpg
最終章はプライベートをフォーカス。三ツ星シェフの素晴らしいセンスはプライベートで磨かれているのだな!と思う程、素敵なお話を伺うことができました。
そして後半ではプレス関係者ですらなかなか入れないという秘密のワインセラーに案内していただいたのでその様子も!ぜひ最後までお楽しみください:)
d0063314_20282426.jpg
Q:好きなことやオフの日に何をしているのか教えてください。
「料理以外で好きなことは芸術全般、アートが大好きです。その中でも普段から自分で取り入れているのは写真です。夜の不思議でミステリアスな光が大好きなので、仕事の後、カメラを持って街に出たりします。まだ公開などはしていないですが、いつか機会があったらエキシビジョンみたいなことをやってみたいな!」
d0063314_2029068.jpg
「あとは美術館巡りも好き。芸術品を見る時間をとても大切にしています。絵画、彫刻、建築、写真でも動画でも何でも、アーティストがいったいどういう考えでこの作品を作り上げているのだろうと考える。そして作品を通して自分と対面し、自分自身に質問を投げみて、ちょっと立ち止まって人生について考える。これは私にとって大切な時間なんです。」
d0063314_20294691.jpg
Q:日本でお気に入りの場所はありますか?
「森美術館でやっている展覧会は全部見ています。アーティストのことを知らなくても新しいことに出会えるというのは凄く刺激的です。あとは小さいギャラリーも大好きです。」
d0063314_20323452.jpg
Q:フランスのオススメの美術館はありますか?
「たくさんあり過ぎて選べないけど、、、マレ地区の小さいギャラリーはとても好きです。サンジェルマンもいいね。成熟したベテランの作品が見られますよ。マレは動きがあっていつも新しい発見があるからMy Little Ladiesにはこちらがオススメかな。」
d0063314_2033338.jpg
Q:家ではどんな料理を作るのですか?
「家ではお店とは全く違うシンプルな料理を作ります。もちろんレストランと同じものを作るのは設備や食材も含めて現実的でないというのもありますが。ただいつもなるべく新鮮な旬の食材を使って、シンプルに、でもそこで少しひねりを効かせて作っていますよ。」
d0063314_203416.jpg
「実は年に何回か3階のサロンで一般の方向けに料理のデモンストレーションを行っているんです。これはスーパーで見つかるような手軽な食材を使った料理でレシピもお渡ししています。かなり先まで予約がいっぱいの大人気のクラスです。」
d0063314_20342525.jpg
Q:では最後になかなか格式の高い三ツ星レストランに行くためのアドバイスは?
「確かにガストロノミーは3つ星で格式高いですが、昔ながらの重厚で格式高いレストランというよりもお客様が喜んでくれることが一番なので、フレンドリーに接客することを心がけています。サービスの宮崎さんは日本で一番優れた接客の賞をもらっているんですよ!」
d0063314_20353589.jpg
「多くのお客様は結婚記念日やプロポーズ、お誕生日など、記念日で来られることが多いので、料理、接客、雰囲気すべてを楽しんでお客様の特別な一日になることが一番の喜びです。」
d0063314_20355065.jpg
「そしてルージュバーは特に予約がなくても気軽にお立ち寄りいだだけることは以外に知られていません。ですから、まずは一杯飲みに来てシャトーの雰囲気を味わってみてください。」
d0063314_20374036.jpg
料理の味はもちろん盛付けや食器まで、技術だけでなく総合的な美的感覚が必要な三ツ星シェフは、やはりプライベートでも芸術に親しみ感性を磨かれているのだなぁ。本当に素敵なお話をたくさん聞かせていただき胸がいっぱい!アランさんに心から感謝です。

さて、この後なかなかお目にかかれないというシャトーの秘密の場所にあるワインセラーに案内していただいたのでその様子をご紹介します!
d0063314_20535297.jpg
セラーはシェフ・ソムリエの信国武洋さんが案内してくださいました。
d0063314_20561649.jpg
一本何百万円もするワインがたくさん保管されていることもあり厳重なセキュリティーと管理が行われているこちらのセラー。
d0063314_2058372.jpg
ipadと
d0063314_2105822.jpg
紙のメモ、それから目視と、しっかりと管理が行われているのだそうです。
d0063314_2122276.jpg
ドンペリニョンがまるでペリエのように山積みされているのもさすが三ツ星レストラン。私たちは数百万のお宝ワインに気をつけながらセラーを見学!
d0063314_2155241.jpg
アランさんに一番のお気に入りをうかがうと...
d0063314_2164971.jpg
こちら、ルイ・ロデレールのクリスタルだそう:)
d0063314_2110419.jpg
ひんやりとしたセラーの空気とずらりと並ぶ高級ワインにずっとドキドキ。
d0063314_2110874.jpg
最高のセラーツアーでした!
d0063314_21121316.jpg
約2時間半におよんだインタビューとシャトー見学。すべての質問に嫌な顔ひとつせず、時にユーモアを交えてお話してくださり、こんなところまで見せていただいていいのかしら!と思う程すべてを見せていただき、感激、感動のひとときでした。アランさん、信国さん、渡辺さん、その他シャトーのすべての方々、そして素晴らしい機会をくれたMy Little Boxチームに心から感謝です。

たくさんのお話を聞かせていただいて、さらにファンになってしまった「ジョエル・ロブション」。久々にまたゲストとして伺おうと思います。

「Joël Robuchon」
〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内
http://www.robuchon.jp/

My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part2

P.S.最後に入口でMikiさんとMy Little Box Japanのオレリーと:)
d0063314_21312178.jpg

by carrie_candy | 2014-07-13 21:34 | My Little Box


樋口智恵子の公式Blog。1月30日生まれ。声優/女優を中心に活動中。コンビネーション所属。


by carrie_candy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆NEWS☆

Official Instagram
@chieko_higuchi

ナレーション
KIWAMI-極-次世代につなぐNIPPONの極意


マカダミアを使ったレシピを公開中!
d0063314_1954353.jpg


Air France
キャンペーンサイト
AF CAMERA&me
モナコ旅の記事を寄稿!↓
d0063314_1621316.jpg
Air Franceカメラアプリ
d0063314_1654170.jpg
Air France
キャンペーンサイト
Paris旅の記事を寄稿
いまパリに行く380の理由

オフィシャルアンバサダー
My Little Box Japan
d0063314_119465.jpg

アニメ吹き替え
「ヘンリーハグルモンスター」
ディズニージュニア 
毎週土曜・日曜 
13:00〜と20:00〜
(土曜は再放送)

ナレーション
「ハイボール万歳!」
BS-TBS
毎週月曜20:54~21:00

ボイスドラマ
逆転裁判5〜逆転のアニマルサーカス!?
成歩堂みぬき役

北海道ファームハウス掲載
三井ハウジングメイト
「My Favorite Life」

ブログパーツ

以前の記事

2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
more...

カテゴリ

Paris By Air France
Provence
北海道
北海道・DIY
Rome
Firenze
Sardegna
Big Island
Guam
Bali
New York
San Fransico
Napa
日本の旅
Las Vegas
Los Angeles
Seattle
San Diego
New Mexico
Grasse
Cote d'Azur
Oahu
上海
Bali2011
器と美味しいもの
Paris July.2013
Chantilly
Stockholm
Gotland
Paris Oct.2013
My Little Box
Honfleur 2013
Deauville/Trouville
New York 2014
Monaco&Paris by AF
Paris Sep.2014
Ile de Ré
Rhône-Alpes
Air France_Expo
Paris Oct.2014
Honfleur 2014
Deauville 2014
Chantilly2015
Aix-en-Provence
Moustiers
Paris June.2015
Giverny
Fashion
Beauty
Paris Oct.2015
DBW in Paris&Nice
Austria
Czech Republic
台湾
Phuket
Paris March.16'
Singapore
Basque July.16'
France Oct.16'
Party

ブログジャンル

声優・アニメ
旅行・お出かけ

エキサイト公式ブログ

高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

copyright © 2007-2015 Chieko Higuchi all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム