エキサイトブログ
樋口智恵子official blog「ヒグチ風味、チエコ味。」

カテゴリ:北海道( 58 )

北海道はベストシーズン!

北海道に来ています。いい天気!湿度がないのが最高です。
d0063314_22352140.jpg
我が家の前には牧草ロールがいっぱい!
d0063314_22135636.jpg
ここのところいいお天気で上出来のロールができたそうです!やったね:)
d0063314_2214401.jpg
薔薇も満開。
d0063314_22182081.jpg
d0063314_22184167.jpg
DIY女子部で作ったパーゴラの薔薇も2年目でずいぶん咲くようになりました。
d0063314_22201968.jpg
カレンデュラは摘んでも摘んでも生えてくる。
d0063314_22265360.jpg
インフューズドオイルにするため乾燥させました。
d0063314_22284670.jpg
綺麗だな。パワフルなカラー!
d0063314_22292120.jpg
前回作ったベンチのプランターのハーブもすくすくと:)
d0063314_22302984.jpg
苺はそろそろ終わりそう。
d0063314_22314576.jpg
でも味が濃くて本当に美味しい!農作業の間のおやつです。
d0063314_22392990.jpg
レッドカラントもちゃんと実がついていて嬉しい!
d0063314_22323867.jpg
ミントも一緒に摘んで、
d0063314_22332772.jpg
最近ハマっているストロベリーゼリーを作った♥︎ミントを入れたのでモヒート風。
d0063314_2245779.jpg
今日は近所のサクランボ農場へ。
d0063314_2239547.jpg
たくさん実をつけていました!
d0063314_22404259.jpg
脚立で登って高いところの美味しいのをゲット!
d0063314_2241095.jpg
d0063314_22415334.jpg
美味しい!たくさん食べました!
d0063314_22423250.jpg
そんなこんなでこの週末は夏の北海道を満喫中!
by carrie_candy | 2015-07-11 22:47 | 北海道

チューリップの器のアイス in 北海道

d0063314_2253394.jpg
北海道のファームハウスはチューリップが満開!
d0063314_2262352.jpg
d0063314_2264085.jpg
d0063314_2265984.jpg
いくつか摘んで...
d0063314_2273553.jpg
中の花粉などを綺麗に取ってから洗って
d0063314_2285451.jpg
アイスクリームの器に:)
d0063314_2291647.jpg
京都の骨董屋さんで出会った蓋付きのガラスの器。
d0063314_2294671.jpg
気に入ってます。
d0063314_22112387.jpg
白い器は小谷田潤さんのもの。
d0063314_2212158.jpg
食後のデザートが華やかになってお気に入り♥︎
d0063314_22144161.jpg
この季節ならではの贅沢デザートです:)
by carrie_candy | 2015-05-17 22:17 | 北海道

Hokkaido/Gluten-free/horse

ちょっと前に行った北海道の写真は食べ物ばかり。

まずは最近よく作るふわふわのグルテンフリーバナナベリーパンケーキ。
d0063314_19401949.jpg
粉はタピオカ粉をちょっとだけ。卵白を別で泡立てるのがポイント。
d0063314_19405459.jpg
「NOBLE HANDCRAFTED」タヒチアンバニラ&カモミールブロッサムのメープルシロップと:)
d0063314_19451838.jpg
ホタテとイクラのサラダ。
d0063314_194923.jpg
ザクロもいれて
d0063314_19502188.jpg
温室で咲き始めたエディブルフラワーも。
d0063314_1951633.jpg
毎日続いているスムージー。
d0063314_1952227.jpg
Quinn popcornのポップコーン”パルメザン&ローズマリー”味。
d0063314_19545531.jpg
レンジでチンするだけの添加物を含まないポップコーン。凄く美味しい♥︎
d0063314_19561538.jpg
そして久々に作ったパブロバ。
d0063314_19572582.jpg
メレンゲを焼いて...
d0063314_19574047.jpg
クランベリーとお庭のバラで作ったドライローズを入れたチョコレートを作って...
d0063314_19594766.jpg
カットして...
d0063314_2001082.jpg
ホイップクリームとフルーツや摘んできたヴィオラで飾り付け。
d0063314_2022920.jpg
週末だけの滞在でしたがいろいろ作ったなぁ:)

お隣のお馬さん。
d0063314_2033747.jpg
柔らかな鼻が好きです。
d0063314_2041165.jpg
来月はもう少し長く行けたらいいな!
by carrie_candy | 2015-03-29 20:06 | 北海道

11月の北海道。

なんだかバタバタしていて慌ただしい日々ですが、私はとっても元気です!
今日は久々に行った北海道のことを。

11月初めに家族で北海道のファームハウスへ!
d0063314_20452276.jpg
収穫の秋。チコリや、
d0063314_20501980.jpg
春菊、
d0063314_20523550.jpg
人参、
d0063314_20525836.jpg
d0063314_2171724.jpg
ブロッコリー、
d0063314_2151569.jpg
大豆、
d0063314_2153168.jpg
白花豆と黒花豆。
d0063314_2162017.jpg
d0063314_2163656.jpg
収穫は間に合いませんでしたがサツマイモまで!毎年野菜の種類が増えていきます:)
d0063314_20534976.jpg
サツマイモは厩舎の中に設置した薪ストーブで1時間じっくり蒸し焼き。
d0063314_20554735.jpg
d0063314_20555980.jpg
d0063314_20561355.jpg
ホイルを取ると蜜がにじみ出ていて期待が高まります...
d0063314_20571684.jpg
!!!こんなに美味しい焼き芋初めて食べました。安納芋のようなしっとりねっとり系。南でしか無理なのかと思っていたらこんなに美味しいサツマイモが北海道でできちゃった。やったー!
d0063314_205902.jpg
温室はすっかり冬支度。雪が苦手な植物は温室に移動です。
d0063314_2118497.jpg
毎年越冬に挑戦しているローズマリーですが、なかなか難しく今年は温室へ。
d0063314_21185866.jpg
一方ビオラは雪の中でも育つことがわかったので、今年はたくさん外に植えました!
d0063314_21214549.jpg
毎日天気もよく、美しい夕焼けも見れました。
d0063314_21252555.jpg
後の十三夜も美しかった!
d0063314_21255729.jpg
フランスで買ってきたものをみんなでいただくのも楽しみのひとつ。トリュフやトリュフソルト。
d0063314_2334921.jpg
セバスチャン・ゴダールのチョコレート。
d0063314_2344117.jpg
ドーヴィルで買ったノルマンディのローカルバターなども。みんなでいただくと何倍も美味しい!
d0063314_2345513.jpg
今回は姪も一緒で毎日大騒ぎ!
d0063314_21595922.jpg
すっかりファームガール:)
d0063314_2205442.jpg
ワンピは父、ベストは私がフランスで、ブーツは母が。みんな彼女の虜です♥︎
d0063314_2275649.jpg
d0063314_2271078.jpg
そして最大の目的はこれ!球根植えです。今年は2000個!来年が楽しみです♪
d0063314_21563548.jpg
2000個みんなで植えた後はウィンザーホテル洞爺のお蕎麦屋さんへ。
d0063314_22205743.jpg
景色もよくお味も美味しくてよく利用します。
d0063314_222932.jpg
d0063314_2240502.jpg
帰る前にケーキも:)
d0063314_22452382.jpg
この日は霧が凄かったのですが、夕日はとっても綺麗でした!
d0063314_2246459.jpg
d0063314_22465782.jpg
そして最後は空港で雲丹・イクラ・蟹!
d0063314_22482389.jpg
姪がいたのでいつものようにゆったりとはいかなかったけれど、その分それを超える楽しさや発見がたくさんあって、やはり北海道のファームハウスはみんなで集まる場所だなとつくづく。

少し早めのThanksgivingになりました:)

P.S.初めてレンガの道にチャレンジ。互い違いに隙間にスミレも植えて。大満足!
d0063314_2331282.jpg

by carrie_candy | 2014-11-19 23:13 | 北海道

取材告知【オーストラリア・マカダミアナッツ協会】”日本の食材×マカダミア”!

この夏に取材を受けた【オーストラリア・マカダミアナッツ協会】”日本の食材×マカダミア”のウェブサイトがついにローンチしました!わーい!撮影もとても楽しかったし、素敵に撮って編集していただいたので、私自身本当に楽しみにしていたこのウェブサイト:)
d0063314_17482890.png
やっぱり何度見ても素敵なサイト♥︎オーストラリアの高品質なマカダミアナッツと北海道の夏野菜との出会いをテーマに、私もいくつかレシピをご紹介。
d0063314_1758437.png
誰でも簡単に作れる「採れたて野菜とハーブのグリル」と、
d0063314_1811880.jpg
d0063314_1813656.jpg
d0063314_1815062.jpg
松の実の替わりにマカダミアを使った「ジェノベーゼポテトサラダ」。
ウェブサイトでレシピを公開しています:)
【採れたて野菜とハーブのグリルのレシピはこちら】
【ジェノベーゼポテトサラダのレシピはこちら】
d0063314_1824683.jpg
どちらもうちの畑で育てた野菜を使って作りました。
d0063314_1822092.jpg
d0063314_1863318.jpg
d0063314_1864460.jpg
d0063314_1865222.jpg
お料理の撮影なんて今回が初めて!とはいえ「いつも通りで大丈夫です」というクライアントさんのあたたかいお言葉に甘えて、いつも通りの様子をお見せすることに。
d0063314_1834323.jpg
材料を収穫しに行ったり
d0063314_1810238.jpg
下準備をしたりハーブを摘んできたり
d0063314_1861841.jpg
グリルもルールなんてなんにもなくて、好きに切って
d0063314_1815168.jpg
美味しそうな組み合わせのスパイスやハーブをのせるだけ。
d0063314_18155775.jpg
野菜もマカダミアも素材がいいからシンプルが一番美味しいのです!
d0063314_18175225.jpg
d0063314_1818392.jpg
You Tubeでマカダミアオイルを使ったインフューズドオイルの作成風景も公開されています。
(私がDIYで厩舎をリノベーションして作ったハーブルームも写っていて個人的に嬉しい♥︎)
d0063314_18325452.jpg
二日間かけて楽しくてスムーズな撮影をしていただき
d0063314_18422946.jpg
d0063314_18424412.jpg
何より自分が一番リラックスできるファームハウスで撮影できたのが嬉しかった。
d0063314_1827194.jpg
たくさんの方にみていただきたいサイトです!ぜひご覧ください!
======================
"日本の食材×マカダミア "ウェブサイト
http://www.iikotomitsuketa.jp/hokkaido.html

facebook:
https://www.facebook.com/AustralianMacadamiasJapan?ref=hl

動画: You Tubeにてインフューズドオイルの作成風景を公開中♥︎
https://www.youtube.com/watch?v=8nbYWOsrqI4

Facebookでプレゼントキャンペーン!
https://present.crocos.jp/96456
facebook上で、北海道のお野菜が当たるキャンペーンを開催中!

ぜひ北海道のお野菜をゲットしてグリルやポテトサラダを作ってみてくださいね!
======================
P.S.驚くべきチームワークで前倒しで撮影が終了したので、みんなで作ったお料理をいただきました!一緒にお仕事させていただいたチームとのんびりいただくランチは最高の夏の思い出:)
d0063314_18463138.jpg
Photo by Ideさん&Chieko
by carrie_candy | 2014-10-01 18:55 | 北海道

セレクトセール2014@ノーザンホースパーク

東京に帰ってきているのですがあまりの暑さにぐったりです...やはり北海道は涼しいな!
d0063314_20274694.jpg
一昨日は日本競走馬協会が主催するセレクトセールに行ってきました!
前日から来ていた両親と合流し、いろいろな方のお話を聞かせていただいたり
お世話になっている追分ファームの吉田正志さんとも久々にお会いしました:)
d0063314_20581539.jpg
その後は物凄い勢いで金額が上がっていく競りを見学していたのですが
d0063314_20311191.jpg
私には当歳馬は小さくてただ可愛いなぁとしか思えず、飛び交う金額にもクラクラ!
d0063314_20401393.jpg
外のブースを見に行くことに。
d0063314_20452642.jpg
うわー!こちらの方が楽しそう♥まずはフランク・ミューラー。
d0063314_2046173.jpg
記念写真:)
d0063314_2047104.jpg
この競りでは馬を落札できなかった方が高級車を買っていったりするのだとか。
この2日で結構な台数が売れたそう!
d0063314_21371290.jpg
雑誌「Richesse(リシェス)」と「25ans」のブースも。
d0063314_2049365.jpg
DE LA MERのハンドマッサージをしていただきました!暑くてぐったりしていたところに気持ちいいマッサージをしていただき癒しのひとときでした:)
d0063314_20555950.jpg
リシェスの定期購読を申し込んでこのクラッチいただきました。可愛い♥
d0063314_213158.jpg
その後は森の奥に佇むCartierブースへ。
d0063314_2134895.jpg
シャンパンでおもてなし!
d0063314_2165941.jpg
素敵なソファーに腰掛けてカルティエと馬の関係についていろいろとお話を。
d0063314_2175820.jpg
Cartierはスイスのサンモリッツやイギリスのウィンザーでポロの大会を主催したりしているそうですが、私が一番興味を引かれたのが1991年にカルティエがスポンサーとなり設立した「カルティエ賞(Cartier Racing Horse Award)」。
d0063314_21123697.jpg
これは欧州競馬界でのアカデミー賞に相当する名誉ある賞だそうで、昨年受賞したのは凱旋門賞でオルフェーブルに圧勝した牝馬「トレヴ」。
私が今一番興味のあるフランスではレースのスポンサーなどはしていないそうですが、いつか日本馬が活躍してカルティエ賞をいただける日がくることを願っています。
d0063314_21225935.jpg
競りで5000万円以上で競り落とした人に贈られる真っ赤な馬用Cartierケープ!
d0063314_21333719.jpg
ちょっと欲しいかも♥︎
d0063314_21344964.jpg
厩舎にいる馬を見学したり
d0063314_21465261.jpg
ソフトクリームをいただきながらブースを見学しているだけでとても楽しかったなぁ!
来年はもっと可愛いケータリングや素敵なブランドが入ってくれたら嬉しいな:)
あとはネイルサロンとかプールとか、モヒートバーとか♥♥♥
d0063314_21414022.jpg
って、全く競りと関係ないことばかりですみません。。。
でも同伴する女性が楽しめる場所になったら、もっと高値で馬も売れる気がしまーす!

ちなみに今回のセレクトセールの最高落札価格は2億6000万円!きゃー!お家買えちゃう!
by carrie_candy | 2014-07-17 21:59 | 北海道

Michel Bras TOYA Japonでガルグイユを:)

昨日「世界ふしぎ発見」を見ていたらフランス特集でライオール村のミシェル・ブラスが出ていました。本当に素敵な場所でいつか訪れてみたい憧れのレストラン:)そして本場のスペシャリテのガルグイユをいただきたい!
d0063314_21524731.jpg
ただライオールはパリから10時間かかり、とてもアクセスが悪いのです。それに比べて洞爺はうちのファームハウスから1時間!ちょうどこちらにいたので朝イチで予約を取って久々にミシェル・ブラスにランチに行きました。
d0063314_21562693.jpg
ライオール村の名産品であるナイフ。こちらではナイフだけは最後まで同じものを使います。
d0063314_2205854.jpg
ライオールにしか咲かないというハーブ、シストルのロゴがいたるところに。
d0063314_2231617.jpg
d0063314_2281453.jpg
ブラス氏の思い出が詰まったメニュー「コックームイエット」ほっとする優しい味:)
d0063314_2284381.jpg
蕎麦粉のパン。
d0063314_2211780.jpg
バターがとっても美味しい!
d0063314_22113456.jpg
これも凄く美味しかったです。
d0063314_22115763.jpg
アミューズもいつも素敵。
d0063314_22121724.jpg
待ってました!ガルグイユ!ライオール村とはまた違った、この地域ならではの野菜やハーブが約70種類!ひとつひとつの味が濃くて素材もソースも、本当に美味しい♥
d0063314_22141722.jpg
お魚はサーモン。フェンネルの香りいっぱい。
d0063314_22163390.jpg
メインは鴨だったのですが、苦手なので豚に替えていただきました。
d0063314_22181144.jpg
そしてアリゴ!ふしぎ発見でやっていて凄く食べたかったので嬉しい:)
d0063314_2219191.jpg
のびるのびる。。。
d0063314_22203098.jpg
とっても美味しかったです♪
d0063314_2221432.jpg
そしてデザートを待っている間にフランス人のフロアの方とお話していたら、なんとキッチンに案内してくださり、Toyaのシェフディレクターのセドリック・ブーラッサン氏に会わせてくださいました。「ふしぎ発見」出ていた方!感激です♥
d0063314_22254472.jpg
セドリックさん、とても素敵だったねぇなんてお話していたらチーズワゴンが。フランスと北海道のチーズがいっぱい!
d0063314_22263466.jpg
ライオールのチーズとブルーチーズ、それから日本のチーズ。
d0063314_22283961.jpg
クーランは以前もいただきましたが今回はレモンバーベナのソースにメロンのアイス。
d0063314_22303229.jpg
爽やかなソースとアイスが濃厚なチョコレートにマッチして最高に美味しかったです。
d0063314_22313990.jpg
そしてプティフールワゴンが来るかと思いきやアイスクリームワゴンが!
d0063314_22323017.jpg
なんとフランスから取り寄せたのだとか。
d0063314_22325193.jpg
とても美味しい♥真ん中のミントはテイクアウトしたいくらい♪
d0063314_2234688.jpg
若干霧がかかっていましたが、いつ見ても洞爺湖は綺麗です。
d0063314_22353838.jpg
ああ、幸せなランチだったなぁ。サービスも素晴らしく楽しい時間を過ごせました。
せっかくファームハウスのそばにあるのだから、また季節の変わる頃に伺いたいな!

Michel Bras TOYA Japon
〒049-5722 北海道虻田郡洞爺湖町清水
http://www.windsor-hotels.co.jp/ja/restaurant/michel-bras/
by carrie_candy | 2014-07-13 22:46 | 北海道

7月の北海道:エディブルフラワーとマカダミアナッツのサラダ。

北海道に涼みにきたのにこちらも暑いです!
d0063314_1031350.jpg
朝食のサラダ用に畑から野菜やエディブルフラワーを採ってきました。
d0063314_1044747.jpg
d0063314_105097.jpg
d0063314_1055164.jpg
d0063314_109132.jpg
d0063314_1055111.jpg
d0063314_1074847.jpg
d0063314_108457.jpg
d0063314_1081562.jpg
d0063314_109490.jpg
あとは東京から持ってきた殻付きマカダミアナッツ!
d0063314_10104021.jpg
おへそ。こちらを下にして専用の器具でぐりぐりと。
d0063314_10104965.jpg
d0063314_10121474.jpg
そしたら「パッキーン!」と凄い音がして固い殻が割れました!
d0063314_10131835.jpg
このマカダミアナッツ凄く美味しいー!
http://www.hardnut-int.com/index.html
d0063314_10133336.jpg
採れたて野菜とエディブルフラワー、マカダミアナッツのサラダ。
エディブルフラワーはカレンデュラ、ナスタチウム、ビオラ:)
d0063314_10192997.jpg
Frescaで買ったアラン・デュカスご愛用のCEDRIC CASANOVAのオリーブオイルと
フランスのマルシェで買ってきたノルマンディのお塩をかけて♥
d0063314_102468.jpg
うちで採れたハーブティーも入れて。
d0063314_10242237.jpg
d0063314_10251696.jpg
d0063314_1026225.jpg
d0063314_1026297.jpg
いただきまーす♪
d0063314_103332.jpg
d0063314_10302144.jpg
採れたて野菜やエディブルフラワーと濃厚な殻付きマカダミアナッツの組み合わせ最高でした!
d0063314_10331727.jpg
朝から身体が喜ぶものをたくさんいただけて幸せ。北海道の大地に感謝:)

オーストラリア・マカダミアナッツ協会
http://www.iikotomitsuketa.jp/index.html
by carrie_candy | 2014-07-13 10:42 | 北海道

幸せパワー。

昨日北海道から帰ってきました。久々だったこともあり本当に幸せな滞在でした。
帰る日の朝、昨秋に自分で植えたチューリップが満開!見ることができて最高に幸せー!
d0063314_22185572.jpg
今日は東京。雨が降ったりやんだり嫌なお天気でしたが久々の方にも会えて楽しい収録。
d0063314_22165835.jpg
そして今日も幸せなことがありました♪北海道の大地にもらった幸せパワー継続中♥
by carrie_candy | 2014-05-21 22:45 | 北海道

久々の北海道!

あぁぁ。。。。ストレスがすーっと抜けていきます。幸せ♥
d0063314_20115419.jpg
d0063314_2013543.jpg

by carrie_candy | 2014-05-19 20:15 | 北海道


樋口智恵子の公式Blog。1月30日生まれ。声優/女優を中心に活動中。コンビネーション所属。


by carrie_candy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆NEWS☆

Official Instagram
@chieko_higuchi

ナレーション
KIWAMI-極-次世代につなぐNIPPONの極意


マカダミアを使ったレシピを公開中!
d0063314_1954353.jpg


Air France
キャンペーンサイト
AF CAMERA&me
モナコ旅の記事を寄稿!↓
d0063314_1621316.jpg
Air Franceカメラアプリ
d0063314_1654170.jpg
Air France
キャンペーンサイト
Paris旅の記事を寄稿
いまパリに行く380の理由

オフィシャルアンバサダー
My Little Box Japan
d0063314_119465.jpg

アニメ吹き替え
「ヘンリーハグルモンスター」
ディズニージュニア 
毎週土曜・日曜 
13:00〜と20:00〜
(土曜は再放送)

ナレーション
「ハイボール万歳!」
BS-TBS
毎週月曜20:54~21:00

ボイスドラマ
逆転裁判5〜逆転のアニマルサーカス!?
成歩堂みぬき役

北海道ファームハウス掲載
三井ハウジングメイト
「My Favorite Life」

ブログパーツ

以前の記事

2017年 05月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

Paris By Air France
Provence
北海道
北海道・DIY
Rome
Firenze
Sardegna
Big Island
Guam
Bali
New York
San Fransico
Napa
日本の旅
Las Vegas
Los Angeles
Seattle
San Diego
New Mexico
Grasse
Cote d'Azur
Oahu
上海
Bali2011
器と美味しいもの
Paris July.2013
Chantilly
Stockholm
Gotland
Paris Oct.2013
My Little Box
Honfleur 2013
Deauville/Trouville
New York 2014
Monaco&Paris by AF
Paris Sep.2014
Ile de Ré
Rhône-Alpes
Air France_Expo
Paris Oct.2014
Honfleur 2014
Deauville 2014
Chantilly2015
Aix-en-Provence
Moustiers
Paris June.2015
Giverny
Fashion
Beauty
Paris Oct.2015
DBW in Paris&Nice
Austria
Czech Republic
台湾
Phuket
Paris March.16'
Singapore
Basque July.16'
France Oct.16'
Party

ブログジャンル

声優・アニメ
旅行・お出かけ

エキサイト公式ブログ

高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

copyright © 2007-2015 Chieko Higuchi all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム