エキサイトブログ
樋口智恵子official blog「ヒグチ風味、チエコ味。」

カテゴリ:My Little Box( 47 )

8月のマイリトルボックスはSunset!

8月のMy Little Sunset Boxをご紹介!
d0063314_17491220.jpg
先月に引き続き、夕日の美しいMy Little Farm Houseにて:)
うちのファームハウスは西側に海が見えるのでサンセットが美しいんです。
d0063314_17491313.jpg
d0063314_18372062.jpg
お隣の競走馬の牧場も似た景色で、夕日に照らされる馬たちは特に美しく見えます。
d0063314_18391257.jpg
d0063314_18395565.jpg
さて、開ける前におやつの準備。映画「ぼくを探しに」を見て無性にマドレーヌが食べたくなり
d0063314_17511929.jpg
たくさんマドレーヌを焼きました。50個くらい!
d0063314_17532631.jpg
THE O DORで習ったフルーツ入りのハイビスカスハーブティーの淹れ方も試してみました。
d0063314_17541130.jpg
My Little Boxを開ける瞬間は、私にとってワクワクする特別な時間。My Little Parisの世界観に合った美味しいお菓子とお茶を用意するとさらにスペシャルなひとときになります。
d0063314_17555116.jpg
今月は何が入っているかな〜♪
d0063314_17501863.jpg
Hello August!
d0063314_1852372.jpg
d0063314_1853025.jpg
淡いピンクとブルーの色彩がとっても好き。
d0063314_1852576.jpg
d0063314_1835327.jpg
今月のコスメは史上最高に好みでした!
d0063314_1873065.jpg
先日素敵なイベントにご招待いただいたゲランのKISSKISSの口紅!
d0063314_1810030.jpg
何十個リピートしているかわからない私の必需品、SABONのボディスクラブ!
ちなみに私のSABONスクラブ歴はTropicを数年愛用の後、ここ一年はVanilla coconut。
Patchouli Lavender Vanillaは試したことがなかったので嬉しい!
d0063314_18122958.jpg
今月もTHE O DOR×My Little Boxのコラボティーが♥︎
d0063314_1819131.jpg
d0063314_1820149.jpg
THE O DORの紅茶は本当に美味しいです。
d0063314_18202966.jpg
「ぼくを探しに」風にマドレーヌを添えて:)
d0063314_18221547.jpg
Cafe de Paris×My Little Boxのバッグハンガー!
d0063314_1823454.jpg
このバッグハンガー、とっても便利です。
d0063314_1825222.jpg
この素敵な箱はなにー♥︎!?
d0063314_18283234.jpg
Medecine DouceがMy Little Boxのためにデザインしたブレスレットでした!
d0063314_1828247.jpg
可愛い♥︎次の渡仏に必ず付けていこうっと。
d0063314_18294235.jpg
タグまで芸が細かい!
d0063314_18302064.jpg
ちゃんと両面にダブルネーム入り。
d0063314_18302493.jpg
お次はトランプ。
d0063314_1833974.jpg
とっても可愛いー!
d0063314_18341190.jpg
d0063314_18341220.jpg
今月は本当に盛りだくさんでした♥︎来月も楽しみ!
d0063314_18443550.jpg
少し雲があったものの、この日も美しいサンセットでした。
d0063314_18524569.jpg
d0063314_18535612.jpg
d0063314_1853137.jpg
My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/
↑My Little Ladiesのページができました。Hot TopicsからMy Little Ladiesのページへ!
d0063314_119980.jpg

by carrie_candy | 2014-08-23 19:01 | My Little Box

KISSKISS POP-UP STORE in 表参道ヒルズ by Guerlain

Guerlain(ゲラン)の新作リップスティック「KISSKISS」の発売を記念して
表参道ヒルズに3日間限定のポップアップストアがオープン!
d0063314_1423065.jpg
まもなく発売の8月のMy Little BoxでGuerlainとコラボしているそうで、
My Little Boxアンバサダーのためのスペシャルセッションが行われました。
d0063314_2335119.jpg
KISSKISSは「見る人すべての欲望を掻き立て、誘惑するため」のリップらしい...♥
d0063314_1593020.jpg
イケメンがお出迎え:)
d0063314_144574.jpg
スタッフはみんなこの可愛いバッジを付けていました。
d0063314_1455562.jpg
このイベントのために用意されたKISSKISSケータリング♥
d0063314_1473688.jpg
d0063314_1474670.jpg
d0063314_1475429.jpg
どこもかしこもKISS KISS KISS♥
d0063314_1485629.jpg
とっても可愛かったです!
d0063314_149474.jpg
モナコ仲間、美容ライターの石原有起ちゃんを誘って参加しました!久々に会えて嬉しい♥
唇クッキーと有起ちゃんと:)
d0063314_1523591.jpg
これじゃ誰も誘惑できないねということで、新作リップスティックKISSKISSをお試し。
テスター台まで唇型!
d0063314_156843.jpg
気に入った色を試してから品番をチェックすると
d0063314_1583634.jpg
大きなウォールパネルでパリジェンヌの誘惑スタイルがチェックできます♥
これがとっても面白いのです:)
d0063314_2105718.jpg
ちなみに私が最初に試した325番は「大胆に、フレンチKISS KISS!」きゃー!
(だってフランスのフレンチキスってーーー!)
d0063314_2135255.jpg
つけた感じはベタベタしないのにしっかり潤ってグロスなしでも艶っとします。
私が試したのは3色。左から
325ルージュキス「大胆に、フレンチKISS KISS!」
365ピンクロマンス「彼に笑顔をツイート」
360ベリーピンク「スポットライトを浴びて注目の的」
私のお気に入りは365!ですが、どなたに笑顔をツイートしたらよいのかしら。。。
d0063314_219977.jpg
こんな感じでいろいろ試して盛り上がれるので、
ぜひ週末表参道ヒルズのポップアップストアに足を運んでみてくださいね!
d0063314_228613.jpg

KISSKISS POP-UP STORE in 表参道
2014年8月1〜3日(日)11:00~20:00
渋谷区神宮前4-12-10 表参道ヒルズ 西館1F Gallery 80
http://www.guerlain.com/jp/ja

プレゼントしていただいたKISSKISSリップスティック:)368番ベビーローズ。
d0063314_2354043.jpg
でも私はまだ見ぬ王子に笑顔をツイートしたいので365番を買いに行きます!
by carrie_candy | 2014-08-02 02:47 | My Little Box

THE O DOR×My Little Box part1-感動!最高に美味しいアイスティーの淹れ方♥

ここのところ本当に暑い東京。玄関を出た瞬間、外に出たことを後悔するほどの暑さ…。
先週、暑さすら最高のエッセンスと思えるほど美味しいアイスティーの淹れ方を教わりました!
d0063314_23533018.jpg
伺ったのはガーデニングが美しいティーサロンのようなTHE O DOR(テオドー)のスタジオ。
d0063314_23534488.jpg
d0063314_2355186.jpg
THE O DOR…7月のMy Little Boxを手に入れた方ならすぐにぴんとくるのでは:)?
d0063314_23562937.jpg
今回はマイリトルボックステオドーのコラボレーションにより実現した、
応募に当選した方が受けられるティーセッションイベント。
d0063314_021589.jpg
この土日でたくさんの方がこのセッションを受けられたようです。
私はMy Little Box Japanのアンバサダーとしてスペシャル枠で参加させていただきました!
d0063314_025632.jpg
アールグレイホリックな私が大感動したアールグレイアイスティーから始まり、日本茶やハーブティ、チャイなど、すべてのお茶に合った最高の淹れ方やアレンジをテオドーの日本統括責任者である加藤裕さんに教えていただいた、紅茶派の私には夢のようなひととき♥
d0063314_031019.jpg
というわけで紅茶好きの方必見!
教えていただいた美味しい紅茶の淹れ方をこちらでもご紹介します!

ちょっとその前にテオドーの歴史がとっても興味深いのでそのお話を:)
THE O DORはGuillaume Leleu(ギョーム・ルール)氏がパリの16 区のフランス文化遺産にも登録されているクリミエ(ミルクショップ)の跡地を買い取って始めた紅茶専門店。
d0063314_081025.jpg
ルール氏は作家さん。クリミエの雰囲気が気に入った彼はその建物の上に住み始めたのですが、クリミエの取り壊しの話が。ここを残すために何かを始めようと思い立ち、大好きな紅茶を猛勉強してお店を開いたのだそう。
d0063314_0125019.jpg
とはいえ初めの2年はほとんど売れず「もうやめようかと思うんです」とご近所さんたちに話したら「じゃあうちに卸しなさい」と声をあげてくれたのですが、その常連さんたちが超一流企業の社長さん方だったのです!そこから瞬く間に世界中で愛される一流紅茶ブランドとして大成功という、まるで小説にでてきそうなお話。もちろんルール氏の素晴らしいブレンドセンスや品質、ブランディング、何より本当に美味しいということこそでの成功ですが、それにしても高級住宅街パリ16区パワー恐るべし!
d0063314_010209.jpg
名前の由来は、ルール氏が幼い頃ひいおばあちゃんとよく紅茶を買いに行っていたTheodore( テオドール )というお店から。今はなくなってしまったこのお店に敬意を表し、THE O DOR( = 金の紅茶 )と名付けたのだそうです。Astier de Villatteのブノワ氏へのインタビューでも感じましたが、フランス人は歴史や家系、思い出をプロダクトに取り入れるのが本当に上手ですよね。
d0063314_035963.jpg
さて、お待たせしました!アールグレイホリックの樋口智恵子が大感動した
【THE O DOR流・濁らず渋くならないアールグレイアイスティーの作り方】
加藤さんが丁寧にレクチャーしてくださいました。

アールグレイに限らず紅茶葉ベースのお茶での鉄則は...

*沸騰したてのお湯を使うこと
*茶葉を入れて3分したら必ず茶葉を取り出すこと。これを過ぎると急に渋く濁りだします。
*茶葉量はホットなら180ccに対して3~4g、アイスなら180ccに対して5~7g。
*濃くだすために長く置くのではなく、香りを上げるためには茶葉量を増やす。
*アイスティーにするなら一気に温度を冷やすこと。

今回はテオドーのブラック缶がクールなEARL GREY ROYALで。
d0063314_0202927.jpg
このアールグレイの特徴は南イタリア/カラブリア産の最上級のベルガモットオイルを使用していること。缶を開けた瞬間スタジオ中にピュアなアールグレイの香りが広がりました!
d0063314_0222253.jpg
①熱湯で温めておいたポットのお湯を捨て、茶葉を入れ、沸騰したてのお湯を注ぎ3分!
d0063314_0241879.jpg
もし3分を過ぎて濁ってしまったときもご安心を:)シロップを入れると糖分が少し濁りを取ってくれるそうです。同様に先にお砂糖やシロップを入れておくとクリアに仕上がるそう。
d0063314_0243450.jpg
②もう1つのポットにたくさんの氷を入れて
d0063314_0244889.jpg
③3分経ったらリードペーパーで濾しながら一気に氷の中へ!もちろん茶漉しでもOKですが、大きなポットで作る時はリードペーパーが便利なんですって。
d0063314_025222.jpg
④混ぜてしっかりと温度を落とし、残った氷を取れば完成:)多めに作って冷蔵庫に入れておけば、いつでも美味しいアイスティがいただけます。
d0063314_0252817.jpg
試飲タイム♥
d0063314_0254120.jpg
本当に本当に美味しい!ベルガモットの香り高く、見た目もクリアで後味がスッキリです。

今まで私が作るアイスティーは濃く出す為に長時間茶葉を入れていたから渋く濁ってしまっていたのですが、これからは茶葉量を増やして3分を厳守して、美しく美味しいアイスティーを作ります:)

他にもハーブティのサングリア風や女性の大好きなチャイなど、美味しいお茶の淹れ方をたくさん習ったのですが長くなりそうなので、また近々ご紹介します!

それにしても紅茶の世界がこんなに奥深いものだとは...はまりそう!

THE O DOR
http://www.theodor.jp/

My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/
by carrie_candy | 2014-07-29 00:53 | My Little Box

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part3

ジョエル・ロブション総料理長Alain Verzeroli(アラン・ヴェルゼロリ)氏へのインタビュー。
d0063314_20233289.jpg
最終章はプライベートをフォーカス。三ツ星シェフの素晴らしいセンスはプライベートで磨かれているのだな!と思う程、素敵なお話を伺うことができました。
そして後半ではプレス関係者ですらなかなか入れないという秘密のワインセラーに案内していただいたのでその様子も!ぜひ最後までお楽しみください:)
d0063314_20282426.jpg
Q:好きなことやオフの日に何をしているのか教えてください。
「料理以外で好きなことは芸術全般、アートが大好きです。その中でも普段から自分で取り入れているのは写真です。夜の不思議でミステリアスな光が大好きなので、仕事の後、カメラを持って街に出たりします。まだ公開などはしていないですが、いつか機会があったらエキシビジョンみたいなことをやってみたいな!」
d0063314_2029068.jpg
「あとは美術館巡りも好き。芸術品を見る時間をとても大切にしています。絵画、彫刻、建築、写真でも動画でも何でも、アーティストがいったいどういう考えでこの作品を作り上げているのだろうと考える。そして作品を通して自分と対面し、自分自身に質問を投げみて、ちょっと立ち止まって人生について考える。これは私にとって大切な時間なんです。」
d0063314_20294691.jpg
Q:日本でお気に入りの場所はありますか?
「森美術館でやっている展覧会は全部見ています。アーティストのことを知らなくても新しいことに出会えるというのは凄く刺激的です。あとは小さいギャラリーも大好きです。」
d0063314_20323452.jpg
Q:フランスのオススメの美術館はありますか?
「たくさんあり過ぎて選べないけど、、、マレ地区の小さいギャラリーはとても好きです。サンジェルマンもいいね。成熟したベテランの作品が見られますよ。マレは動きがあっていつも新しい発見があるからMy Little Ladiesにはこちらがオススメかな。」
d0063314_2033338.jpg
Q:家ではどんな料理を作るのですか?
「家ではお店とは全く違うシンプルな料理を作ります。もちろんレストランと同じものを作るのは設備や食材も含めて現実的でないというのもありますが。ただいつもなるべく新鮮な旬の食材を使って、シンプルに、でもそこで少しひねりを効かせて作っていますよ。」
d0063314_203416.jpg
「実は年に何回か3階のサロンで一般の方向けに料理のデモンストレーションを行っているんです。これはスーパーで見つかるような手軽な食材を使った料理でレシピもお渡ししています。かなり先まで予約がいっぱいの大人気のクラスです。」
d0063314_20342525.jpg
Q:では最後になかなか格式の高い三ツ星レストランに行くためのアドバイスは?
「確かにガストロノミーは3つ星で格式高いですが、昔ながらの重厚で格式高いレストランというよりもお客様が喜んでくれることが一番なので、フレンドリーに接客することを心がけています。サービスの宮崎さんは日本で一番優れた接客の賞をもらっているんですよ!」
d0063314_20353589.jpg
「多くのお客様は結婚記念日やプロポーズ、お誕生日など、記念日で来られることが多いので、料理、接客、雰囲気すべてを楽しんでお客様の特別な一日になることが一番の喜びです。」
d0063314_20355065.jpg
「そしてルージュバーは特に予約がなくても気軽にお立ち寄りいだだけることは以外に知られていません。ですから、まずは一杯飲みに来てシャトーの雰囲気を味わってみてください。」
d0063314_20374036.jpg
料理の味はもちろん盛付けや食器まで、技術だけでなく総合的な美的感覚が必要な三ツ星シェフは、やはりプライベートでも芸術に親しみ感性を磨かれているのだなぁ。本当に素敵なお話をたくさん聞かせていただき胸がいっぱい!アランさんに心から感謝です。

さて、この後なかなかお目にかかれないというシャトーの秘密の場所にあるワインセラーに案内していただいたのでその様子をご紹介します!
d0063314_20535297.jpg
セラーはシェフ・ソムリエの信国武洋さんが案内してくださいました。
d0063314_20561649.jpg
一本何百万円もするワインがたくさん保管されていることもあり厳重なセキュリティーと管理が行われているこちらのセラー。
d0063314_2058372.jpg
ipadと
d0063314_2105822.jpg
紙のメモ、それから目視と、しっかりと管理が行われているのだそうです。
d0063314_2122276.jpg
ドンペリニョンがまるでペリエのように山積みされているのもさすが三ツ星レストラン。私たちは数百万のお宝ワインに気をつけながらセラーを見学!
d0063314_2155241.jpg
アランさんに一番のお気に入りをうかがうと...
d0063314_2164971.jpg
こちら、ルイ・ロデレールのクリスタルだそう:)
d0063314_2110419.jpg
ひんやりとしたセラーの空気とずらりと並ぶ高級ワインにずっとドキドキ。
d0063314_2110874.jpg
最高のセラーツアーでした!
d0063314_21121316.jpg
約2時間半におよんだインタビューとシャトー見学。すべての質問に嫌な顔ひとつせず、時にユーモアを交えてお話してくださり、こんなところまで見せていただいていいのかしら!と思う程すべてを見せていただき、感激、感動のひとときでした。アランさん、信国さん、渡辺さん、その他シャトーのすべての方々、そして素晴らしい機会をくれたMy Little Boxチームに心から感謝です。

たくさんのお話を聞かせていただいて、さらにファンになってしまった「ジョエル・ロブション」。久々にまたゲストとして伺おうと思います。

「Joël Robuchon」
〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内
http://www.robuchon.jp/

My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1
「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part2

P.S.最後に入口でMikiさんとMy Little Box Japanのオレリーと:)
d0063314_21312178.jpg

by carrie_candy | 2014-07-13 21:34 | My Little Box

7月のMy Little Summer Boxはアイスのレシピがいっぱい!@北海道

今月のマイリトルボックス、テーマはSummer!!!!
d0063314_22522378.jpg
ということで北海道にあるMy Little Farm Houseで
d0063314_22562756.jpg
ボックスを開けてみました:)
d0063314_22571863.jpg
お家の中は涼しいけど、
d0063314_2258841.jpg
テーマがサマーということで気温30度のお庭で開けてみることに♥
d0063314_22585597.jpg
咲いているミントと薔薇を摘んできて足だけでも涼みながら:)
d0063314_2311722.jpg
d0063314_2313245.jpg
d0063314_2325385.jpg
d0063314_2334197.jpg
なんだか今月はぎっしりの予感...!
d0063314_2335639.jpg
My Little World大好き。
d0063314_2353110.jpg
d0063314_236758.jpg
!?
d0063314_237343.jpg
なになに!この可愛いアイスー!
d0063314_2395059.jpg
これもー!
d0063314_2310086.jpg
よし、早速作りましょう!まずはスイカのアイスキャンディーから。
d0063314_23112746.jpg
ちょうどいい枝もお庭に探しに行きましょう。
d0063314_231304.jpg
レシピ通りに作ってみると...
d0063314_23132554.jpg
たら〜ん♪完成!
d0063314_23135897.jpg
とっても可愛くできました!
d0063314_2314472.jpg
レモンやキウイの層もあって、暑さも吹き飛ぶ爽やかな味!あっという間になくなりました:)
d0063314_23164784.jpg
それからキウイとパイナップルのアイスキャンディーも作りました。
d0063314_2318466.jpg
バーのところにMy Little BoxとChiecoのスタンプも押して。
d0063314_23184066.jpg
こちらも夏にぴったりのジューシーなアイスキャンディーでした。
d0063314_23185663.jpg
ぜひボックスに入っている雑誌「My Little World」のレシピを参考に作ってみてくださいね!
d0063314_2320948.jpg
ちなみに私が北海道のファームハウスでよく作るのがお花やハーブの入ったアイスキューブ。
スパークリングウォーターに入れています。
d0063314_23411779.jpg
母が無農薬で食用を育てているので口に入れても安全。
薔薇は見た目が可愛いしミントを入れるとスッキリ。
食用スミレはクセがなくてサラダに入れても美味しいです。
d0063314_23422724.jpg
ポイントはお花は浮きやすいので半分のお水とお花と一緒に凍らせてから残りのお水を足すこと。
d0063314_23431942.jpg
お口に入れても大丈夫な食用のお花やハーブでぜひ作ってみてください。
d0063314_23451126.jpg
さてさて、ボックスの中身に戻ります。今回のコスメはこちら!
Lanvinのボディクリームにロレアルのシャンプー、そしてMy Little Beautyのスクラブ:)
d0063314_23234565.jpg
THEODOR×My Little Parisの紅茶:)
あとで中を開けたらすべてにKanakoさんのイラストが入っていて可愛かった♥
d0063314_23294870.jpg
ラゲージタグー!以前Fanyから赤のパリ版もいただいたのですがこの色も可愛い♥
東京に戻ったらスーツケースに付けます。
d0063314_2334125.jpg
そして最後はミントグリーンのパレオ。
d0063314_23362252.jpg
d0063314_23365714.jpg
ふんわりと軽いので夏水着の上に巻くのにいいですね!
d0063314_23371189.jpg
d0063314_2337258.jpg
やっぱり夏って最高ー!
d0063314_23373720.jpg
そして今月もやはり素敵なボックスでした♥
d0063314_015837.jpg
My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/
↑My Little Ladiesのページができました。Hot TopicsからMy Little Ladiesのページへ!
d0063314_119980.jpg

by carrie_candy | 2014-07-13 00:00 | My Little Box

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part2

ジョエル・ロブション総料理長Alain Verzeroli(アラン・ヴェルゼロリ)氏へのインタビュー第2弾は料理についてクローズアップ!
d0063314_22284186.jpg
あの美しく美味しい料理の数々はどのようにして生まれるのか?
d0063314_22302355.jpg
なかなか見ることのできない三ツ星レストランの厨房に入れていただいたので、その様子と供にインタビュー記事をお楽しみください。
d0063314_22312940.jpg
まずはメニューのインスピレーションはどこで得るのか、名物のキャビア・ロブションスタイルのデモンストレーションを見学しながら伺いました。
d0063314_2240912.jpg
「インスピレーションに関してはそのときに採れる旬の食材から得ることが多いです。それをどう調理するか考えイメージが膨らんできて、どういう風にカットするか、火をどう通すのかなどを具体的に考えていきます。」
d0063314_22412693.jpg
「料理自体のコンセプトはある程度ロジカルな手順があって、まず全体のバランスがよくなければいけません。どういうソースを作るのかとか、どういった食感が混ざり合うのか、どういったテクスチャーの混ざり合いがいいのか、甘い、辛い、苦い、すっぱいなどのバランスを考えます。」
d0063314_2241527.jpg
「最初に私が考えた料理は想像上のものなのでコンセプトも出来映えも完璧!この想像上のものをどう具現化するかというのが一番重要なんです。一番最初に浮かんだ完璧な料理と実際に出来上がる料理の距離を縮めるというのが私の最大の目標なので、今自分が想像している完璧な料理に近づけるために1つ1つクリアしていくのです。」
d0063314_22424195.jpg
「最初は一人で考え初めて、その後チームのみんなに味見してもらって、チームでコンセプトを練っていきます。だいたい3~4人かな。その中の一人がここのオープニングのときから働いているエグゼクティブ シェフの渡辺雄一郎さんです。」
d0063314_22424857.jpg
「そして実際に作っていくうちに、テクニックや味の面でもしかしたらもう少しこういうふうにした方がいいんじゃないかとか、少しずつ方向性を変えていったりしながら、納得した料理のバランスに行き着くまで何度も試作を重ねます。」
d0063314_22434394.jpg
「お客様にお出しする料理はかなりの確信を持って完璧な料理になるまでお出しできませんから。メニューの内容に関しては、、、私がまず食べたいと思ったものを作っています!」
d0063314_2244208.jpg
Q:メニューはどれくらいの頻度で変えているのですか?
「きっちりと変えるのではなく季節によって旬なものを活かし、1つずつ少しずつ変えていきます。例えばこのレストランでお客様が好んでいただくのがフォアグラです。今はフォアグラを使ったメニューを2種類お出していて、1つは今ソースを作っている生のチェリーを使ったもの、もう1つはマンゴーとルバーブを使ったものですが、まもなくルバーブのシーズンが終わるので、生無花果に変えたりして、少しずつその時期一番食べごろの旬の食材に変えていくのです。」
d0063314_22493140.jpg
「同様に野菜も魚もその時期一番の旬の食材でメニューを変化させていきます。」
d0063314_22504882.jpg
Q:世界のロブションの中で恵比寿のロブションならではの特徴はありますか?
「世界中のロブションと名のつくお店にはそれぞれ特徴があります。まずシェフが違うということ、そしてその地域で採れる食材が違うということ。恵比寿のシャトーでは、シーフードをよく使っていますね。」
d0063314_22512327.jpg
「そして食器もレストランの大きな特徴の1つです。和食器、洋食器、材質も陶器、金属、木製、溶岩、黒板のようなものまで...様々な素材を使っていて、このお店のためのオーダメイドの食器も多いです。」
d0063314_22515549.jpg
「料理のためにお皿を作ることもあるし、逆に食器を見てインスピレーションが湧くことも。」
d0063314_22524679.jpg
「デギュスタシオンのコースではこの特徴を最大限に感じることができます。食材はもちろん、調理法、そして食器もすべて変えて恵比寿のロブションらしさを味と視覚で楽しめますよ!」
d0063314_22551623.jpg
Q:日本とフランスで働くことの違いや苦労はありますか?
「ラッキーなことにこのシャトーの公用語はフランス語なので、言葉に関しては特に困ることはなかったです。総料理長としての仕事内容は味見や、確認、できなかったらやってみせるなど…日仏で違いはありません。」
d0063314_22533416.jpg
「国が違うことでの苦労は特に感じませんが、このレベルのレストランで一番難しいのはハイレベルな味を一定のクオリティで提供し続けることです。」
d0063314_22573933.jpg
「昨日と今日とでクオリティが変わるのは絶対にあってはいけないことなので、味見は本当に重要な仕事です。」
d0063314_22553675.jpg
「お肉の焼き方、ソースの味、使うテクニック、すべてにおいてお店の味を決定するのが総料理長である私の仕事で、そこがとても難しいところです。」
d0063314_22562059.jpg
料理のインスピレーションやお客様にお出しするまでのプロセス、季節の旬の食材のことなど、厨房を案内していただきながらお話を聞かせていただき、三ツ星総料理長の威厳を感じました。
d0063314_23192392.jpg
ある時は芸術家のようで、またある時は演奏を束ねる指揮者のよう、そしてまたある時は職人のような...たくさんの顔を持っていらっしゃるアランさんだからこそ、日本のロブションと名のつくすべての店舗を任されているのでしょうね。

まだまだ続くインタビュー最終章は近日中にアップします。
お楽しみに!


「Joël Robuchon」
〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内
http://www.robuchon.jp/

My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1
by carrie_candy | 2014-07-11 23:21 | My Little Box

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part1

My Little Box JapanからMy Little Ladiesへ最初のミッション♥ミシュラン3つ星レストラン「Joël Robuchonジョエル・ロブション」の総料理長Alain Verzeroli(アラン・ヴェルゼロリ)氏にインタビューするという素晴らしい体験をしてきました!
d0063314_2326794.jpg
ここ「ガストロノミー”ジョエル・ロブション”」や、
他にも星付きのレストランでお食事をいただいたことはありますが、
d0063314_2347477.jpg
総料理長のお話をじっくり聞いたり裏側を見学できるなんて初めてのこと!
本当に貴重な体験になりました。
d0063314_23283693.jpg
アランさんのロングインタビューに始まり、レストラン見学、普段は決して入れない厨房や
d0063314_23322861.jpg
メディアすら入るのも難しいというワインセラー見学まで!
d0063314_23325086.jpg
しかもすべてアランさんが案内してくださり、贅沢過ぎるひとときでした。

総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏は本当に本当に素晴らしい方ですっかりファンに♥
d0063314_23333932.jpg
すべての質問に丁寧に答えてくださり、ユーモアもあり、サービス精神もいっぱい!
一流シェフというだけでなく人間性もとても素晴らしく、リーダーシップに優れた魅力ある方で、恵比寿の「ガストロノミー”ジョエル・ロブション”」はもちろん、六本木のラトリエから最近ヒカリエにできたブラッセリーまで、日本中のロブションと名のつくすべての店舗のクオリティ管理や料理ディレクションを担っており、ロブション氏から絶大な信頼を得ているのも納得です。

前置きが長くなってしまいましたがアランさんへの特別インタビュー@ルージュバー。
d0063314_23351986.jpg
アランさんのお気に入りのこのバーで2時間に及ぶロングインタビューが行われました!
d0063314_2337061.jpg
可愛くて美味しいプティフールをいただきながら♥
d0063314_23472726.jpg
たくさんお話を聞かせていただいたので何回かに分けてご紹介したいと思います。
d0063314_23374183.jpg
今日はアランさんがシェフになったきっかけとジョエル・ロブションについてご紹介します。
d0063314_23394689.jpg
まずは恵比寿のシャトーレストランについてアランさんが紹介してくださいました。
ジョエル・ロブション氏が恵比寿にレストランをオープンしたのは1994年のこと。
d0063314_23395147.jpg
当初はシャトーレストラン「タイユバン・ロブション(Taillevent Robuchon)」という名で、
ジョエル・ロブションとタイユヴァンとのコラボレーションレストランとしてオープンしました。ロブション氏は「料理と厨房スタッフ」、タイユヴァンのブレナー氏は「サービス、接客、ワイン」というふうにタスクが分かれていたそうです。現在は「ガストロノミー”ジョエル・ロブション”」と名前を変え、今年で20周年を迎えました。
d0063314_23424233.jpg
アランさんは1999年からこのシャトーで働いているそうです。
d0063314_2344148.jpg
現在このシャトーには24人のシェフが働いており、常時15人がキッチンで料理を担当しています。それからパティシエが4〜5人、パン職人が10人。彼らは毎日2回パンを焼いています。シェフ、パティシエ、パン職人合わせて常時20人のチームで40〜50人のお客さんをまわしていて、サービスに関わるスタッフは30人(サービス20人、バーマン1人、ソムリエ9人)、1階のターブルやレセプションも合わせると、なんと総勢100人以上の人がシャトーの中で働いているのです!
「これはちょっとした企業の規模だよ!」アランさん。
d0063314_23544288.jpg
ラグジュアリーブランドの貸し切りパーティもよく行われているのだそう。毎回ブランドの世界観に合わせて内装を2日間かけて大改装することもあります。ディオールやカルティエ、シャネルなど、一流ブランドがこのシャトーの顧客として名を連ねています。
そして毎回大成功なので、1つイベントをすると必ず次の予約が入るのだとか!
d0063314_23495086.jpg
ロブション氏は年に4回、1週間程度日本に滞在し、すべてのお店をまわります。味はもちろんサービスや内装、お皿まで、すべてをチェックするそうで、これはとても重要なことなのだそう。
d0063314_23521375.jpg
ミシュランの星は現在すべて合わせて28個。日本だけでも7個!
アランさんがどれだけロブションの星に貢献しているかがわかります。

次はアランさんがシェフを志したきっかけについて。これがとても面白いんです!
d0063314_2355188.jpg
アランさん「私がシェフになろうと思ったのは、18才のとき。運命的なきっかけがありその瞬間シェフになると確信しました。宿命を感じる瞬間があったんだ!当時私は大学で経済学を学んでいて、それまでは家で料理なんてしたことがなく、食べるのは好きだが、料理にはまったく関心がない普通の大学生でした。」
d0063314_23571928.jpg
「そんな私の道が開けた出来事がありました。夏休みに親友二人といいレストランにご飯を食べに行って、ここで物凄く衝撃を受けたのです。全く想像したこともないような味の組み合わせや、食べたことがないような味…私にとって衝撃的な体験でした。食べたものひとつひとつが大変美味しかったのだが、一体全体どうしてこれに行き着くことができるのか完全に謎で全く想像がつかなかったよ。」
d0063314_23571785.jpg
「そこであまりにも衝撃を受けたので、そのディナーの後にシェフと会えないかと聞いてシェフと会わせてもらって直談判。”僕は全く料理はできないがやる気だけはあるから夏休みの間、一ヶ月くらい弟子入りさせてください!”とその場でお願いしたんです。そしてなぜかはわからないが経験もない私をそのシェフは受け入れてくれて夏休みのあいだ働くことに。」
d0063314_23584765.jpg
「下働きをしました。例えばパティシエの手伝いでリンゴの皮むきをしたり、ハーブをちぎったり。簡単なことしかさせてもらえなかったが、この夏の出来事は私にとって大きな意味を持つ経験になりました。一流のレストランの厨房がどのように機能しているのかを見ることができたんだから!」
d0063314_23582496.jpg
「その1ヶ月が凄く楽しかったので、家に帰って大学を辞めて料理学校に行きたいと両親に言った。そして両親も応援してくれたのですぐに料理学校に入りました。でも元々心のどこかで経済のような固い仕事よりも、芸術的な仕事が合っているんではないかとは思っていたかもね」
d0063314_235965.jpg
「そしてパリのモンパルナスタワーのそばにある料理学校で3年間料理を学びました。1年目は基礎、2年目からは6ヶ月間の授業と6ヶ月間のレストランでの研修。私が修行したのは3つ星の「Guy Savoyギーサヴォア」と当時3つ星で恵比寿のシャトーで最初にロブションとコラボレーションした「Tailleventタイユヴァン」。
多くのシェフは子供の頃からシェフになることを決め、15歳くらいから修行を始めるが私は違いました。若い頃は他のシェフに比べ経験不足であるということはあったが、でもそのぶん他の人たちより長けていた部分があったかもしれません。経済学を学んでいたのもあるが、そのような経験があったから今のポジションのような重い責任を担えるというのもあると思います」
d0063314_0134674.jpg
18歳で一流の料理を口にした運命的な日から日本のロブションと名のつく店舗すべて任されるまでになったアラン・ヴェルゼロリ氏のインタビューはまだまだ続きます:)

「Joël Robuchon」
〒153-0062 東京都目黒区三田1-13-1 恵比寿ガーデンプレイス内
http://www.robuchon.jp/

My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/

「ジョエル・ロブション」総料理長アラン・ヴェルゼロリ氏にインタビュー!Part2
by carrie_candy | 2014-06-30 00:15 | My Little Box

6月のマイリトルボックス-My Little London Box

今月のマイリトルボックスのテーマはLondon!
d0063314_2301524.jpg
いつものロゴの女の子もロンドン風で可愛いです♥
d0063314_2312359.jpg
う〜ん、今月も可愛い予感!
d0063314_2312726.jpg
Open...
d0063314_232885.jpg
元気一杯のロンドンガールが飛び出してきました:)
d0063314_2324265.jpg
My Little World。この雑誌本当に大好きです。
d0063314_2331453.jpg
初めてロンドンに行ったのは大学生のとき。実はあまりいい思い出がないのですが:(
d0063314_2334223.jpg
My Little World読んでたら久々に行ってみようかと思えてきました。
次の渡仏でロンドン寄ってみようかな。。。
d0063314_2362311.jpg
マガジンの最後のページはAir France。この新しい広告イメージ大好きです!
d0063314_2375034.jpg
コスメはバーバリーの香水にヘアオイルミスト、アイライナー♥
d0063314_2394185.jpg
それからとっても可愛い紅茶のカン!
紅茶派(アールグレイ派)の私には嬉しいアイテム♥
d0063314_2311392.jpg
スーツケース用ステッカーも入っていました。
d0063314_23131751.jpg
こんな可愛いケースに入ってた♥
d0063314_2314011.jpg
スーツケースにどれを貼ろうかな!?
d0063314_23141572.jpg
最近の旅のマストアイテムはMy Little Paris×Air Franceのパスポートケースと
d0063314_23153711.jpg
Air Franceのボストンバッグ:)
d0063314_23175481.jpg
そして最後のアイテムはこちら。
d0063314_23192928.jpg
ハート形の二人用イヤホンジャック!
d0063314_23211358.jpg
早速遊びに来ていた妹と使ってみました。ちゃんと二人で聞ける!凄い!
(聞いているのはClean BanditのRather Be。大好き!)
d0063314_23215029.jpg
と、お昼寝から起きてきた姪が乱入。そしてMy Little Worldを真剣に読み始めた!
My Little Babiesがあったら入れるかしら?
d0063314_23233778.jpg
一番のお気に入りは紅茶のカンだそうです:-)
d0063314_23252637.jpg
あぁ、今月のボックスも可愛かった♥来月も楽しみです!

My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/
↑My Little Ladiesのページができました。Hot TopicsからMy Little Ladiesのページへ!

P.S.パリ&ロンドンに行った友達がロンドンのお土産をくれました。
d0063314_23294397.jpg
シャンパントリュフ。とっても美味しかった!
d0063314_23301045.jpg
これはもう、パリからユーロスター乗りなさいってことかしら!?
by carrie_candy | 2014-06-18 23:35 | My Little Box

デジタルガールとは?5月のMy Little Digital Box

5月のマイリトルボックスをご紹介!
d0063314_13522119.jpg
昨日とってもいいお天気だったので、ピクニックに持って行って開けてみました:)
d0063314_1411352.jpg
今月のテーマはデジタル。デジタルガールってなに?
d0063314_13515726.jpg
《My Little Paris的デジタールガール定義》
♥オーバーサイズのだてメガネ
♥クラッチ代わりのPC
♥MADE IN SAN FRANCISCOのニット帽
♥点滴のように摂取するコーヒー
♥オールシーズンのレギンス
d0063314_140306.jpg
どれにも当てはまらないけどブログはPCで更新する派だからちょっとだけデジタル。
d0063314_143884.jpg
今回のコスメ。My Little Beautyはボディミルクでした:-)
d0063314_1461939.jpg
ついにきました!このマジックノート!
d0063314_14122916.jpg
My Little Magic Appというアプリをダウンロードしてこのノートにかざすと
Kanakoさんのイラストが動き出すのです!
d0063314_14182281.jpg
My Littleのサプライズはいつも可愛くて大好き。
d0063314_142046.jpg
このアプリは以前Air Franceさんにパリのオフィスへ連れて行ってもらったとき
スタッフの方に見せてもらって本当に感動したので日本でも楽しめるようになってとても嬉しい!
d0063314_14271760.jpg
それからキーボードに貼るシールも。
d0063314_14295255.jpg
d0063314_14292924.jpg
d0063314_1431061.jpg
そして最後はこれー!PCケース♥凄く可愛い!早速愛用中。
デジタルもMy Little Parisの魔法で可愛くなるから不思議:)
d0063314_14321825.jpg
My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/

東京は今薔薇が満開!
d0063314_1511544.jpg
d0063314_15111614.jpg
芍薬も!
d0063314_15104738.jpg
お花の中で一番好きな芍薬。
d0063314_15112180.jpg
本当に気持ちのいい季節です:)
by carrie_candy | 2014-05-25 15:31 | My Little Box

My Little Ladies オープニングパーティ!

先日My Little Ladiesのオープニングパーティがありました!
d0063314_920787.jpg
私もチームに声をかけていただき、My Little Ladiesの一期生になりました:)
d0063314_9221188.jpg
マイリトルボックスのアンバサダーとして、1年間楽しいイベントに参加していきます。
d0063314_928042.jpg
赤、青、白、Tricolore Ladies:)
d0063314_9301035.jpg
今回のパーティはCafé de Parisとのコラボレーション。
d0063314_930340.jpg
マイリトルのオフィスの中にバーができていて好きなスパークリングワインをお試し。
d0063314_935277.jpg
わくわく!
d0063314_9334614.jpg
私は赤が可愛いさくらんぼ味を。
d0063314_9353777.jpg
とっても飲みやすくて可愛くて、Ladiesなパーティにぴったり!
d0063314_9365224.jpg
「Chiekoと同じ職業よ!」とオレリーが紹介してくれた俳優さんたちと:)
d0063314_9414647.jpg
パリのMy Little Parisのオフィスではマイリトルシェフという、
ランチやイベントで美味しいフードを提供してくれる方がいっぱいいるのですが、
d0063314_9434715.jpg
日本にもマイリトルシェフがいました!
d0063314_9471828.jpg
この日のパーティでも可愛くて美味しいケータリングを用意してくださいました。
d0063314_948828.jpg
秋にパリのオフィスでミーティングしたとき、美味しいメキシカンをいただいたので
その時の様子も近々ご紹介しますね!
d0063314_9481871.jpg
d0063314_9503110.jpg
今後のMy Little Ladiesの活動も楽しみです!
d0063314_950597.jpg
d0063314_9512899.jpg
d0063314_9534369.jpg
他のアンバサダーの方々ともお会いできて嬉しかったな。
お写真の掲載許可を取れていないので掲載許可をいただけたら載せようと思います:)
d0063314_9535451.jpg
とっても楽しいパーティでした!
d0063314_9574128.jpg
My Little Box Japan
http://www.mylittlebox.jp/

その後は久々の友人と飲みに@Anjin。
d0063314_9592949.jpg
毎週ここにいるなぁ。ゆっくりできて大好き。
d0063314_1012545.jpg
2月のMy Little Boxに入っていたALEXIS MABILLEとのコラボストッキングはお気に入り:)
d0063314_1033737.jpg
そしてこの日のヘアスタイルもお気に入り!
長年お世話になっているSHIMA吉祥寺の金子さんが可愛くしてくれました。
突然の雨で少しカールがとれてしまったけど。
d0063314_1032317.jpg
いつの間にか私の家族や友人たちも通い始め、大人気の金子さん。いつもありがとう♥
d0063314_1065280.jpg
SHIMA吉祥寺
武蔵野市吉祥寺本町2-16-15 NIKEビルB1F
TEL:0422-21-8586
http://www.shima-hair.com/shops/kichijoji/
by carrie_candy | 2014-05-24 10:19 | My Little Box


樋口智恵子の公式Blog。1月30日生まれ。声優/女優を中心に活動中。コンビネーション所属。


by carrie_candy

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

☆NEWS☆

Official Instagram
@chieko_higuchi

ナレーション
KIWAMI-極-次世代につなぐNIPPONの極意


マカダミアを使ったレシピを公開中!
d0063314_1954353.jpg


Air France
キャンペーンサイト
AF CAMERA&me
モナコ旅の記事を寄稿!↓
d0063314_1621316.jpg
Air Franceカメラアプリ
d0063314_1654170.jpg
Air France
キャンペーンサイト
Paris旅の記事を寄稿
いまパリに行く380の理由

オフィシャルアンバサダー
My Little Box Japan
d0063314_119465.jpg

アニメ吹き替え
「ヘンリーハグルモンスター」
ディズニージュニア 
毎週土曜・日曜 
13:00〜と20:00〜
(土曜は再放送)

ナレーション
「ハイボール万歳!」
BS-TBS
毎週月曜20:54~21:00

ボイスドラマ
逆転裁判5〜逆転のアニマルサーカス!?
成歩堂みぬき役

北海道ファームハウス掲載
三井ハウジングメイト
「My Favorite Life」

ブログパーツ

以前の記事

2017年 05月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

Paris By Air France
Provence
北海道
北海道・DIY
Rome
Firenze
Sardegna
Big Island
Guam
Bali
New York
San Fransico
Napa
日本の旅
Las Vegas
Los Angeles
Seattle
San Diego
New Mexico
Grasse
Cote d'Azur
Oahu
上海
Bali2011
器と美味しいもの
Paris July.2013
Chantilly
Stockholm
Gotland
Paris Oct.2013
My Little Box
Honfleur 2013
Deauville/Trouville
New York 2014
Monaco&Paris by AF
Paris Sep.2014
Ile de Ré
Rhône-Alpes
Air France_Expo
Paris Oct.2014
Honfleur 2014
Deauville 2014
Chantilly2015
Aix-en-Provence
Moustiers
Paris June.2015
Giverny
Fashion
Beauty
Paris Oct.2015
DBW in Paris&Nice
Austria
Czech Republic
台湾
Phuket
Paris March.16'
Singapore
Basque July.16'
France Oct.16'
Party

ブログジャンル

声優・アニメ
旅行・お出かけ

エキサイト公式ブログ

高橋秀幸公式ブログ「Let's Get たかHappy!」
仲谷明香公式ブログ「続、駄菓子菓子、」
『AJF NEO GENERATION 2013』公式ブログ
鎌田章吾公式ブログ「俺たちスーパースター!」
海保えりか公式ブログ「ぽえりずむ」
明坂聡美ヴログ『共和国ノ進メ』
Sister MAYO Official Blog「MAYOブラボー」
Prico official blog『PricoのPrilog』
宮路一昭公式ブログ『~MY LIFE~』
井ノ上奈々公式ブログ『井ノ上屋』

copyright © 2007-2015 Chieko Higuchi all rights reserved.
Copyright © 1997-2015 Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプBB.exciteWoman.exciteエキサイト ホーム